« 映画検定 受検!!PART2 自己採点しました。 | トップページ | 映画 「街の灯」 そして野島伸司 »

2006年7月 9日 (日)

映画 ブレイブストーリ そして東京ファンタ中止

さて、今日は久々の土曜日休み。なんの予定もありません。映画を何を見ようか迷っていたました。ただ、仕事でみゅうも疲れているので、「ゆれる」は又今度にしよう。体調がいいときに見たいからね。

そういえば、この間ニュースで「東京ファンタ」がついに資金難で中止。ああ~。僕は何回ファンタに行ったろうか。やはり懐かしい「渋谷パンテオン」。みゅうが子供のときは恵比寿に住んでいたこともあって、一番見に行った映画館である。スクリーンが恐ろしく大きいのに、天井が高くて、2階があって、すごく大きな空間に映し出される映画はいつも大好きな映画になって。そんなパンテオンで「東京国際映画祭」が始まったときから毎年やっていたと思う「東京ファンタ」。時々しか行っていないけれど、見た映画はとてもとても印象に残っている。「ゾンビ」、高校生の時初公開でみた「ブレードランナー」の最終版を同じ劇場で興奮してみた。待ちに待った「パトレイバー3」を見たり。しかし景気の低下と共に、かつての華やかさがだんだん成りを潜めて、だけれども内容は、発散していた内容を絞り込んで、かなり充実していたように思う。そしてパンテオンが無くなるときには、オールナイトで「ゾンビ」をやっていた。それから新宿ミラノに場所を移した。予算が減らされて、すごく制限されて平日ばかりやっていたり、危ないなと思ってはいたけれど。まあこの映画祭は手作りでプロデューサーの人柄でできていたようなものですものね。でも残念。ゆういつの心のこりは、「少女椿」が見れなかったこと。チケットまで取ったのに、仕事でいくことができなかった。そんな事を思い出して、ちょっと悲しくなったりもする。

そういえば、新宿ミラノはどうなっているだろうか?ここも結構好きな劇場。パンテオンとは違って、劇場はスロープ状になっており、2階はない。でも同じようにスクリーンは馬鹿でかい。映画を見た!!って感じがするのはやはりこうゆう劇場でしょ。(好きな劇場は他にも新宿プラザも・・・この話は発散してしまうのでまた別の機会に・・・)

調べてみると「ブレイブストーリー」をやっている。朝一の回と次の回は舞台挨拶だから混んでいるみたい。3時の回に行ってみた。若い人が多いな。

やはりいい劇場。久々に映画に来たという感じ。

映画自体は、思った通りの映画であった。ストーリは思ったとおりに進んでいく。両親が離婚し、母親は自殺未遂。願い事を一つかなえることができる、運命を変えることができると。女神をもとめて旅人になるワタル。なにを言っているワタル。みんな人生なんて、大変で一人の運命は、他人の運命と繋がっていて、一つを変えるということは、みんなの運命が変わることなんだぞ!!!といいたくなってしまった。しかも不思議な世界に来たワタルは、苦労するのかと思いきや、あまり苦労せずに淡々と旅が進む。宮部みゆきの原作はしらないが、なにしろ脚本がわるい。なんか安易な感じがする。(まあ、僕がかけるかというとそんなことはできないが、とても人に見せるプロの作品、とは思えない。)

まあ、安易に事が進み、ついに女神に会うことがかなったワタルは、女神にいう。「僕は自分の運命をうけいれます。下の街の魔獣をすべて追い払ってください。」

おお!!ワタルわかっているじゃんか!!!えらいえらい。なぜかつまらんと思っていたのに、みゅうの目に涙が。そう人生は自分で、気付くことだよワタルくん。自分だけのことで生きていたらいけないんだ!!

ちょっと不覚にも流した涙だった。さんざんえらそうな事を思っていたので、ちょっと負けてしまった気分だ。

しかしミラノもいつまで持つのだろうか。そろそろお別れの時がくるのではないかと思っている。

|

« 映画検定 受検!!PART2 自己採点しました。 | トップページ | 映画 「街の灯」 そして野島伸司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/92557/2559724

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 ブレイブストーリ そして東京ファンタ中止:

» 7/5(水) 映画周辺のニュースいくつか [「高橋祐太・脚本家ページ(仮)」のつぶや記]
この3週間の国内の興行成績を見てみると、 先週末 先々週末 先々々週末 トップテン中、7本が日本映画!  * * * 「カーズ」は上映劇場の94%が日本語吹替版だそうで。 それは、ワタクシのような字幕派は見に来るな、ということですね。 ピクサー作品、全部見てきたのに。 「海猿」ハリウッドでリメイク? ヴィン・ディーゼルかザ・ロックを主演にしてください。  * * * そんな映画界活況のニュースの中、 ゆうば�... [続きを読む]

受信: 2006年7月 9日 (日) 16時43分

« 映画検定 受検!!PART2 自己採点しました。 | トップページ | 映画 「街の灯」 そして野島伸司 »