« 映画 「復讐するは我にあり」と「楢山節考」 | トップページ | 映画『グエルム』 »

2006年8月14日 (月)

映画検定受験!! 受験者データ PART4

キネマ旬報総研のページに受験者データが出ていましたね。

ちょっとデータを見てみると

男性 5611名、女性 3019人 性別不明 4名(なぜ?!!!)

最年長78歳、最年少11歳

4級合格率:67% (平均点44点) 

3級合格率:39% (平均点38点)

2級合格率:23% (平均点35点)

だそうです。

●4級は平均点がもうすでに合格点になっている。

●2級と3級は平均点が近いのに合格率が2倍近く違う。

つまり2級合格の70%(42点)を越えている人が少ないが、惜しい点で不合格となった人が多いということになりますね。合格の分布をもっと詳しく見たい気がしますけどね。

こうなると、級別性年齢別に結果を見たい気がする。年齢層はどうなっているのか?

11歳の人はどうなったのか?

460人のうちどれだけが、1級に挑戦するのだろうか?

少なくとも映画に興味がある人の分布がよくわかってくるような気がしてきます。

まあ、それを知ってどうする(笑)ってことにもなりますが。。。。

|

« 映画 「復讐するは我にあり」と「楢山節考」 | トップページ | 映画『グエルム』 »