« 備忘 2009年12月 「空気人形」「アバター」「パブリックエネミーズ」 | トップページ | ライブ 浅井健一 NHKホール »

2010年1月 4日 (月)

備忘 鬼畜

これもWOWOWで見ました。

僕の幼い頃の町並みがいくつか見れたのですごく懐かしい感じがしました。

ところで最近見た松本清張の映画は総て舞台が北陸の日本海の崖近辺がメインなのでビックリしております。まあしかしこの映画、酷い親達ですよね。しかもいくら愛人の子とはいえ、あの虐待も血も涙もない、本当に鬼畜なのかもしれませんね。

ちょっと怖かったです。

さて残る松本清張ものは、天城越えのテレビ版だけです。

これは大谷直子と、鶴見真吾で和田勉演出ですね。映画版とはちょっと趣が違いますね。久々に見るので楽しみです。

話は変わりますが、石川さゆりの天城越えは全く関係ないけれど、歌の感じがちょっといやらしいですよね。でも女性はよくカラオケで歌いますね。やはりうさをはらすには、ちょっといやらしい艶やかさが歌のなかにないと駄目なのですね。しかも覚えやすく、地名、名所が艶やかにリズムに乗っていくことが必要ななのかな。

ある人が西方面での地名の天城越えの歌を作ってみたいなんて言っていたけれどそう簡単にはできないですよね。

|

« 備忘 2009年12月 「空気人形」「アバター」「パブリックエネミーズ」 | トップページ | ライブ 浅井健一 NHKホール »